HOME >> 活動報告(2016年) >> 扶桑東小 カイコ体験授業

2016.07.11 扶桑東小学校 カイコ体験授業

新生「扶桑愛蚕会」として記念すべき初のカイコイベントはなんと小学校授業です。扶桑東小学校3年生が最初のお客様になってくれました。

扶桑東小学校

事前に準備したパワーポイントデータと配布資料のおかげで説明フェーズは快調に進みます。カイコの生態や昔の扶桑町の養蚕についてなど、興味をもって聞いてくれていました。
「カイコのまゆの糸の長さはどれぐらい?」などクイズも盛り上がりましたよ♪

一番の目玉はもちろんカイコふれあい体験。喜ぶ子供たちの顔が素で写ってしまったので残念ながらそのシーンの画像はここでお見せできません ^^;
今どきの子供は虫が苦手なイメージがありますが、なかなかどうして。先に慣れるのはむしろ女の子?? 最後にはほとんど全員がクリアできてました。

扶桑東小学校

最後は糸取り実演を披露。授業なので時間制限(45分)があり、一人一人に体験してもらえなかったのが惜しまれます。
また次回どこかのイベントでお会いしたら続きのお話をしましょう。

後日談:この日使ったカイコはそのままクラスに寄贈。エサやり体験ののち、まゆになるところまでみんなで観察していただけたそうです。

 
inserted by FC2 system