HOME >> 活動報告(2016年) >> カイコふれあいたいけん教室

2016.08.28 扶桑町図書館 カイコふれあいたいけん教室

愛蚕会イベント第3弾。今回は扶桑町図書館の一室をお借りして、しかもご厚意により、当会の名前を冠した主催イベントの体で開催させていただきました。

図書館ふれあいたいけん教室

夏休み企画と銘打ち、お子さん向け構成とは言っても親子で会話しながら楽しめる内容にアレンジいたしました。
小学校授業でも好評だった「カイコってどんな虫?」解説から始まり、幼虫生体・まゆサンプルのふれあいや糸取り体験などカイコイベントの定番スタイルが確立しつつあります。

図書館ふれあいたいけん教室

出番を待つ"出演者"たち。スムーズに進行できるよう、あらかじめ小分けにしておいて各テーブルに配ります。

図書館ふれあいたいけん教室

今回は初の試みとして、目にする機会の少ない「生まれたてカイコ」も用意しました。
さすがにふれあいはできませんが虫めがねで観察。5齢幼虫と見比べて大きさの違いに「こんなに成長するのー?!」

図書館ふれあいたいけん教室

体験イベントそのものは1時間コース×2回募集でしたが、部屋は1日お借りできたので、会場内スペースにはまゆ玉人形など関連の展示物も持ち込んで空き時間には自由に観覧していただけるようにしました。
今後は会場の大きさや時間にも合わせて、いろいろなニーズに応えていけるように工夫していきます。

 
inserted by FC2 system