HOME >> 活動報告(2016年) >> 2市3町ふれあい協働フォーラム

2016.12.18 岩倉総合体育文化センター 2市3町ふれあい協働フォーラム

冬の間はカイコの飼育もイベントもお休み。休息しながらも来期に向けた準備をしていたりします。 そんな中「2市3町ふれあい協働フォーラム」でお役目を頂戴したので参加してまいりました。

2市3町ふれあい協働フォーラム
2市3町ふれあい協働フォーラム

今回の会場は岩倉市の総合体育文化センター。町外遠征です。
岩倉・小牧・大口・豊山・扶桑の住民活動団体や行政関係者が集まってディスカッションや交流を行う催しが開かれました。
私はディスカッションテーブルの一つを受け持って進行役を務めてきました。他市町のいろんな立場の皆さんの熱ーいお話が盛り上がり、時間が足りないほどで焦りましたが刺激とヒントもたくさんいただいてまいりました ^^

2市3町ふれあい協働フォーラム

実はこの催しに参加するのは2度目なんですが、前回の大口町開催時はまだ団体の本格活動前で一般個人参加に等しい状態でした。
今回はカイコ展示こそ無いものの活動事例を紹介するスペースを少しいただき、初めて町外の方にも「扶桑愛蚕会」をご覧いただけました。

2市3町ふれあい協働フォーラム

最大の役得はコチラ♪
当日来場者に配布されたパンフレットでは、各市町ごとに取り組み事例が1件ずつ紹介されるのですが、扶桑の枠にはうちの文章を採用していただけたのです。
自分たちのことを取り上げてもらうのはもちろん、「へー扶桑ってそういう町だったんだ」と周りの方から扶桑が注目されるきっかけになれたのが嬉しかったですね。

 
inserted by FC2 system