HOME >> 活動報告(2017年) >> 2017年度活動スタート

2017.04.08 2017年度活動スタート

今回はイベント等の実施報告ではありませんが、半年近い"オフシーズン"を経て、ようやく空気もあたたかくなってきましたので 近況報告を兼ねてお伝えいたします。

2017年度活動スタート

まずはこちらから。自宅庭先にてプランター栽培検証を行っている桑の木です。
この画像ではわかりにくいですが、冬の間は枝だけで淋しかったところにポツポツと芽や小さな葉が現れ始めました。
さっそく肥料を追加。おカイコさんが食べられるようになる日が楽しみです。

2017年度活動スタート
2017年度活動スタート

続いては、扶桑愛蚕会で新しく購入した「糸くり機」を紹介します。
昨年9月に「愛・地球博開催地域社会貢献活動基金」(愛称:モリコロ基金)初期活動助成金の交付を受け、 その対象事業として、カイコふれあいイベントの内容充実をはかるために導入いたしました。
従来の"手巻き方式の糸取り"に比べ格段に効率アップ♪ 操作も簡単なので来場した小さなお子さんたちにも手軽に体験してもらえそうです ^^

さて、ここまで準備したら次に進みたくなってしまいますね。
前述した通り、エサとなる桑の葉はまだ育っていないのですが、待ちきれなくて専門業者に人工飼料を注文。 (カイコの飼い方講座「カイコのエサ事情」参照)
コレが届いたら、現在冬眠中のカイコの卵の中から一部の子には少し早めに起きてもらおうかと思っています。

 
inserted by FC2 system