HOME >> 活動報告(2017年) >> 高雄小 カイコ体験授業

2017.06.30 高雄小学校 カイコ体験授業

今年もカイコ体験授業の季節がやってまいりました。
トップバッターは私の母校でもある扶桑町立高雄小学校。3年生の皆さんです。

高雄小学校

昨年と同じく「カイコと昔の扶桑町のお話」というテーマに沿って進めます。
前半はカイコという昆虫の生態について。パワーポイント画面やプリントを交えて、カイコの一生や特徴を紹介します。 初めて見る子もいれば、私も顔負けの知識を披露してくれる子もおり、説明していて中身の幅がとても拡がりましたね。

高雄小学校

今回から新登場のアイテムがコチラ。特大カイコ(ぬいぐるみ)です。
授業の目玉はもちろん「ふれあい体験コーナー」なんですが、これまで実物を見ながらでは教えにくかったのが「カイコの目はどこにあるの?」でした。
このぬいぐるみは優れていて、本当の目の位置がちゃんと表現されています(驚)。
これで虫めがねが無くてもOK。新たなクイズネタもできました ^^

高雄小学校

後半は昔の扶桑町(養蚕の歴史)の紹介と糸取り実演コーナーです。
糸取りも普段なかなか目にする機会が無いため、みんな興味深々。授業時間には限りがあるので一人一人体験してもらえないのが難点でしたが、今回は先生にお願いして授業後も糸取りセットを教室に置かせてもらい、休み時間にゆっくり楽しんでもらえました。
あとで様子を見に行ったら、糸を全部巻き尽くしたまゆがいくつも! ^^; 子供たちの好奇心パワーは計り知れません。

今日はどうしても怖くて最後まで触れなかった子もいましたね。ちゃんと向き合ってあげられなくてごめんなさい。今度またどこかのイベントに来てくれたらゆっくり時間をかけて少しずつ慣れてね ^^

 
inserted by FC2 system