HOME >> 活動報告(2017年) >> 扶桑東小 カイコ体験授業

2017.07.11 扶桑東小学校 カイコ体験授業

カイコ体験授業、続いては扶桑東小学校3年生の皆さんです。
授業の前には昨年実施したお子さんたち(現在の4年生)も様子を見に来てくれて、1年ぶりのふれあいを楽しんでいきました。今年はどうかな? ^^

扶桑東小学校

先日の高雄小でもそうでしたが、まず子供たちの質問の質が違います。
学校所蔵の図書が充実しているのもさることながら、興味をもって予習してきてくれる子が多いんですね。先生方が「カイコ授業」を予告して雰囲気を高めてくれていた効果も感じます。嬉しい限りです。

扶桑東小学校

ふれあい体験はいつも通り盛況♪ これはさすがに予習できませんからね^^
「本物を見たらかわいかった」「すべすべしてて意外だった」という感想は、こういうスタイルの授業でないと引き出せません。やっていてよかったなと思います。
まゆサンプルには一グループだけ「当たり!」と貼ったものを忍ばせてあります。
「玉繭」というちょっと変わった"双子まゆ"です。

扶桑東小学校

糸取り実演も人気が増してきたメニューです。
手早く巻き取った糸は、ちょっとずつですが一人一人へ手渡しするようにしました。お持ち帰り用で、授業が終わってから少しでも名残を感じられるようにしています。

そういえば聞いたお話によると、クラスではこの授業の前に「桑の木探し」が流行っていたそうです。
校内に1本だけ植えられている桑の木。葉っぱの形を頼りに見事に探し当てていた正解者もたくさんいましたよ♪

 
inserted by FC2 system