HOME >> 活動報告(2018年) >> 2市3町ふれあい協働フォーラム

2018.02.18 小牧勤労センター 2市3町ふれあい協働フォーラム

今年も「2市3町ふれあい協働フォーラム」に参加してまいりました。今回の会場は小牧市の小牧勤労センターです。

2市3町ふれあい協働フォーラム
2市3町ふれあい協働フォーラム

近隣市町である岩倉市・小牧市・豊山町・大口町・扶桑町が一つの枠組みとなって、一致団結して様々なテーマ討論に取り組むこの企画も3回目を迎えています。
私も最初は他所の住民活動団体との交流が持てることが楽しみで行っていましたが、今では住民活動の担い手として行政と一緒になってどんな貢献ができるかというのを真剣に考えることに使命を感じるようになりました。
これも大事なお役目の一つと意識して参加するようにしています。

2市3町ふれあい協働フォーラム

とはいえ、いくらかの役得も。会場内では今年も団体紹介コーナーを設けていただいております。
本当はカイコ生体を連れてこられればインパクト絶大なのですが、さすがにこの時期では無理ですね。残念 ^^;

2市3町ふれあい協働フォーラム
2市3町ふれあい協働フォーラム

グループワークでは私は「まちの魅力を広めよう」というチームに入って、初対面の参加者と「2市3町が連携して実践できる案を出す」という方向性で討論しました。
最初はオーソドックスにプランを出し合っていましたが、あるメンバーの
「この地区の共通項って "尾張小牧ナンバー" だよね」
という発言をきっかけにトークが一気にヒートアップ♪ その結果、
「#(ハッシュタグ)尾張小牧」キャンペーン
SNS発信を促して、この地域の"いいね"をみんなで掘り起こそう

というアイデアが誕生しました。
当日の参加メンバーが口火を切ってさっそく実践中。うちのカイコや扶桑のことが取り上げてもらえるようになれば嬉しいな、というのも確かにありますが、まずは相互協力の気持ちが一番大事。 これからは私も他市町のよいものを積極的に推していきたいと思います。

 
inserted by FC2 system