HOME >> 活動報告(2018年) >> 扶桑マルシェ in 東漸寺

2018.05.20 扶桑マルシェ in 東漸寺

扶桑愛蚕会2018年度最初のカイコイベントは、お寺の境内を会場に開催された「扶桑マルシェ」への出展です。 町内山那地区にある東漸寺(とうぜんじ)にて行われました。

扶桑マルシェ in 東漸寺
扶桑マルシェ in 東漸寺

1ヶ月ほど前、知人からの情報にてこの催しが初めて開かれることを知ったのがきっかけです。 主催者さんの「扶桑を盛り上げたい」というコンセプトに共感し、連絡をとってみたところ、既に出店受付が終了していた時期であったにも関わらず、快く参加を了承いただけました。
マルシェなるものには日頃縁が無いため「タープって何?」という素人丸出しなやり取りを交わす一幕もありましたが、なんとか急ごしらえで準備を整えました。

扶桑マルシェ in 東漸寺

後出し参加ゆえスペース事情に配慮し、結局タープは無しで臨むことにしました。屋外なのでカイコさんの待機場所にパラソルを用意。まあなんとかなるかな、という試行錯誤状態です ^^;
ふれあい体験用には5齢幼虫とたまたま別件飼育中の3眠明け(孵化後約2週間)が共演しましたが、これが思いのほか「ちっちゃい方もかわいい!」と好評でした。
場内は地元の方々を中心に終日大賑わい。マルシェって初めてでしたが、若い方だけでなく年配のグループや親子孫揃ってのご来場も目立ち、世代をまたいで喜んでもらえるカイコ展示はお役に立てたかな、と少しほっとしています。

扶桑マルシェ in 東漸寺

初めて尽くしの1日で大変な面もありましたが(好天で暑さ対策とか)、収穫もありましたし何より楽しい経験になりました。
小学校授業や定例の展示イベントだけでなく、これからも機会を見つけていろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

 
inserted by FC2 system