HOME >> 活動報告(2018年) >> 高雄小 カイコ体験授業

2018.07.02 高雄小学校 カイコ体験授業

今年のカイコ体験授業の3校目は私の母校でもある高雄小学校です。昨年に続いて2回目の実施となりました。

高雄小学校 カイコ体験授業

おかげさまで最近は町内いろいろな場所でイベントを行わせていただいているので、会うのが初めてでないお子さんも少しずつ増えてきました。
今回のクラスでも「ふそう町民まつりで見たよ!」などと、そのときの感想を語ってくれる子がいて嬉しいかぎりです。既に手慣れている子たちはグループの仲間に手ほどきしてくれます。

高雄小学校 カイコ体験授業
高雄小学校 カイコ体験授業

通常のカイコ授業では当日のふれあい体験の後、エサやりとまゆづくり観察まで行うのですが、できたまゆは殺処理保存して終了となります。
成虫(蛾)や産卵まで学校で観察する機会はなかなか得られませんが、今回は別で飼育中の個体がちょうどよいタイミングで産卵中だったため、一緒に連れてきて見ていただくことが可能となりました。
「どうして幼虫より成虫のほうが小さくなるの??」実物を見たからこその質問も寄せられました。

 
inserted by FC2 system