HOME >> 活動報告(2018年) >> 第8回髪工房子供祭り

2018.07.31 髪工房HASEGAWA 第8回髪工房子供祭り

毎年夏休みの恒例企画、髪工房HASEGAWAさん(扶桑駅北すぐ)の「髪工房子供祭り」の日がやってまいりました。 私が参加させてもらうようになってはや6回目(うちカイコ展示は4回目)になります。

髪工房HASEGAWA

今回のカイコ展示はこんな感じで。あくまで間借りでの協賛参加ですので省スペース仕様なのがここでの特徴です。
展示用ワゴンの下の方に貼ってあるのは、昨年夏に取材を受けて掲載してもらった地域情報誌「くれよん」さんの特集記事をパネル加工したもの。 見開き2ページの中で、扶桑愛蚕会の成り立ちや扶桑養蚕の歴史、カイコの生態などまんべんなく紹介していただいているので来場者説明はコレ一つでも十分なほど。とても重宝しています ^^

髪工房HASEGAWA
髪工房HASEGAWA

さて、一見何事もなく平穏に展示にこぎつけたかのように見えますが今年はいろいろと苦労が。。。 「アレ?去年よりカイコが少ない??」毎年来ていただいているお子さんの一人には見事に見抜かれてしまいました ^^;
ズバリ今年の猛烈な暑さの影響ですね。この日に合わせて飼育中だったカイコの何割かはやられ、いくつかは生育スピードを狂わされて前日までに繭化してしまいました。 そのほかにも成虫(蛾)が全滅して展示できず、など散々でした。
まあそれも言い訳に過ぎません。楽しみに来てくれるお客さんをガッカリさせないよう、次回以降このようなトラブルを回避できるようまたいろいろ研究していきたいと思います。

◎オマケ

髪工房HASEGAWA

髪工房HASEGAWAの子供祭りでは鉄道模型とカイコを両方出展していることもあり、お子さんたちの盛り上がり方も他とは少し違います。
例えば、"コラボ"での楽しみ方。上の画像は「模型の街」ですが、この中に展示スペースから抜け出した(カイコは本当は自分で勝手に逃走できないんですけどね ^^;)おカイコさんが紛れています。
さて、どこに潜んでいるかわかりますか・・・??



正解は↓ここの場所です♪
このほかにもリクエスト(?)でビルの屋上や駐車場など街のあちこちに出現していました。

髪工房HASEGAWA
 
inserted by FC2 system