HOME >> 活動報告(2018年) >> カイコふれあいたいけん教室

2018.08.26 扶桑町図書館 カイコふれあいたいけん教室

毎年恒例となった扶桑町図書館夏休み企画「カイコふれあいたいけん教室」を今年も開催させていただきました。
普段は小学校授業(3年生)限定で見ていただいている内容を、親子連れや年少のお子さんにも楽しんでもらいたいとの想いから図書館様にご協力いただき、機会を設けてもらって早や3回目になります。

カイコふれあいたいけん教室

構成はいつもと同じく、スライド説明→ふれあい体験→糸取り実演へと進んでいきます。
今回は昨年の小学校授業で同じ中身を見たお子さん(現4年生)もお見えでしたが、2回目でもそこそこ盛り上がっていたご様子。一緒に来られたご家族と会話しながらなので受ける印象が変わるのかもしれません。

ちなみに、各小学校バージョンと図書館バージョンではそれぞれクイズが一箇所だけ変えてあります。
「カイコのまゆをほどくと、糸はここからどこまで届くかな?」
ここから=この場合だと図書館から ですが、各開催場所版ごとに答えの「糸が到達する場所」が違うのです。気付いたかな? ^^

カイコふれあいたいけん教室

いつもの実施回とは違う点が実はもう一つありました。
ニュースで叫ばれていた通り、今年は「記録的な猛暑」。そのためか、当日用に準備していたふれあい用カイコ(5齢)が全滅してしまいました。
m(_ _)m
カイコの適温は本来なら25℃前後。「今年は蚊が少なかったらしいですが、同じようにカイコもやられてしまいましたねえ」と自虐的トークにはなりましたが。。。 ^^;

急遽代わりを取り寄せましたが、日付が合わず4齢(孵化後2週間)サイズでのふれあい体験に。申し訳ないなー と思いつつも、これが思いのほか好評で、前出の "体験2回目" のお嬢さんも「こっちのほうがカワイイ♪」と喜んでくれました。

カイコふれあいたいけん教室
カイコふれあいたいけん教室

今年も図書館スタッフ皆さんの熱心な声掛けのおかげで、午前・午後の回どちらも満員の大盛況でした。
いつもありがとうございます。

 
inserted by FC2 system