HOME >> 活動報告(2018年) >> 高木西しあわせ会 & 南定松ひまわりサロン

2018.09.15 高木西しあわせ会 09.17 南定松ひまわりサロン

いつもは小学校授業やお子さん向けイベントを行っているイメージが強い扶桑愛蚕会ですが、ときに依頼を受けてご年配向けサロンでの「蚕講座」を開講することがあります。
今回は扶桑町内の高木西しあわせ会様、南定松ひまわりサロン様から相次いでご用命いただいたので実施してまいりました。

高木西&南定松

どちらの会もその地域内の住民の方を対象とした、いわゆる会員制のグループです。およそ月1回のペースでいろいろなテーマを選んで地区公民館に集まっておられるそうで、以前の新聞記事やぷらねっと扶桑での案内をきっかけに当会へご連絡いただきました。

高木西&南定松

解説する中身自体は小学校授業と同じく「カイコの生態あれこれ」や「扶桑町と養蚕の歴史」なんですが、進め方は大きく違います。
授業ではスライドを見せながらレジメ(順番)通りにきっちり進行しますが、こちらのサロンではほぼフリートーク状態。 かつての養蚕ご経験者さんから扶桑に最近引っ越してこられた方まで興味のポイントが幅広く異なるので、ランダムに寄せられる質問に答えたり、それに関連する話題を思い出して即興で順番を変えていったり、組み立てにドキドキの一時間でした(笑)

高木西&南定松
高木西&南定松

講座後の感想では皆さんに「懐かしくて楽しかった」と言っていただけたので私も満足でしたが、あえて(可能であるなら)提案を一つだけ。
会員制のご年配向けサロンであることは承知しておりますが、休みの日の開催だったこともあり、せっかくならお孫さんを一緒に連れて来ていただけたら楽しみ方もさらに増したかなー ^^ と思いますがいかがでしょうか。もしくは子供会との共催とか。
世代を越えて楽しめるテーマである「カイコと養蚕」の特性をこれからも有効に活用していただけましたら嬉しく感じます。

 
inserted by FC2 system