HOME >> 活動報告(2016年) >> 北新田文化祭

2016.10.01〜10.02 扶桑町北新田公民館 北新田文化祭

今回は地域行事への協賛出展です。扶桑町北新田(きたしんでん)地区の北新田コミュニティ推進協議会様からご依頼いただきました。

北新田文化祭

昨春竣工した北新田公民館を会場に、地区の住民皆さんがそれぞれお手製の作品を持ち寄って展覧する展示会形式の催しです。
絵画、写真、工芸、盆栽などいろいろある中にゲスト待遇でカイコを並べてもらっています。

北新田文化祭

北新田地区もまた、扶桑町の中にあってかつての養蚕最盛期を支えたエリアの一つです。当時の賑やかさを覚えておられる方も多く、「見るのは久しぶり。懐かしいね。」と皆さんで思い出話に花を咲かせておられました。
もちろんお子様にもカイコは人気 ^^ 小さな子からお年寄りまで世代を越えて一緒に楽しんでいただいているシーンを見ると、カイコという素材を活動テーマに選んで本当によかったなという気持ちが深まります。

北新田文化祭

今回もまた新しい収穫がありました。
来場されたお子さんの一人から「カイコを持って帰りたい」との嬉しい感想が♪
残念ながら今回はご希望に添えませんでしたが、これを聞いたコミュニティの会長さんから「来年はまた違う形で(カイコのイベントを)やりましょうか」とお声掛けいただけました。
来年と言えば当会も2年目、進化の年となります。皆さんのご期待に応えられるように新しい趣向も取り入れて幅を拡げていきたいですね。

 
inserted by FC2 system