HOME >> 活動報告(2016年) >> 2016ふそう町民まつり

2016.10.22 扶桑町中央公民館 2016ふそう町民まつり

朝の冷え込みがきつくなってくるとカイコの飼育シーズンも終わりを迎えます。
本年度ラストのカイコふれあいイベントは ふそう町民まつりへの出展となりました。

2016ふそう町民まつり

こちらは扶桑町中央公民館会場です。
思い起こせば2年前、「扶桑の養蚕 回顧(かいこ)展」という企画をこちらに持ち込み提案したことが我が扶桑愛蚕会誕生のきっかけとなりました。
今回は主催企画ではなく、所属する ぷらねっと扶桑(扶桑町住民活動支援センター)の一員としてブース参加しています。

2016ふそう町民まつり

割り当てスペースには限りがあるものの、掲示パネルや展示物を厳選して中身の濃い展示となるよう意識しています。
今回は NPO法人 マルベリークラブ中部 さんにいただいた資料も活用。「桑の栽培」を現代でも事業として展開しておられる実例を紹介したところ関心をもって見ていただいた方も幾人かお見えでした。今後の展開が楽しみです ^^

2016ふそう町民まつり
2016ふそう町民まつり

ふれあい体験コーナーは本日も盛況でした。
町民まつりは人出も多く、老若男女いろいろな方々が集まるので人々の反応も様々ですが、日頃見る機会がめっきり減ったカイコを目にし、来場した皆様の会話が一様に盛り上がっていました。
この時期は毎日の気温の変化に左右されやすく、イベント当日に頃合いとなるようにカイコの成長スピードをうまく調節するのが結構大変でしたが、やはりこの生体展示だけは欠かせませんね。

 
inserted by FC2 system