HOME >> 活動報告(2017年) >> 第7回髪工房子供祭り

2017.07.25 髪工房HASEGAWA 第7回髪工房子供祭り

今年も髪工房HASEGAWAさん(扶桑駅北すぐ)の恒例行事に呼んでいただけました。 毎年夏休みには近隣住民向けのボランティアイベント「髪工房子供祭り」を開催されています。

髪工房HASEGAWA

心配されていたお天気もなんとかもちそうで、顔なじみのお客さんをはじめ、続々とご来場いただけています。 店員の皆さんはそれぞれ手作りのゲームやかき氷ほかでお子さんたちをおもてなし。一方、私は・・・

髪工房HASEGAWA

元々はと言えば、こちらの「鉄道模型」の出展が本来の担当です ^^;
まだ扶桑愛蚕会を始める前からのお話で、お店の方々の取り組みに共感し、自分の趣味であった模型で盛り上げに協力できればと思い参加したのがきっかけです。
その後、カイコを飼育するようになった折に、「これも子供たちに喜んでもらえるかな?」と店長さんにお願いしてありがたく受け入れていただきました。 それからは模型とカイコを一緒に展示させてもらえるようになって現在に至ります。

髪工房HASEGAWA
髪工房HASEGAWA

今年のカイコ展示はこんな感じです。
模型の傍らにちょっと間借りしている感じなので、省スペース構成。でも、生体ふれあいはもちろん、まゆサンプル各種や成虫・卵など一揃いをご覧いただくことができます。 今回は欲張って「糸取り実演セット」も用意しました。これも最近好評で展示には欠かせませんね。

教室スタイルと違い、こういう会場では目の前で一人一人と向き合いながらゆっくりお話ができます。 私にとってのカイコ出展の原点であり、これからも参加していきたい場所の一つです。

 
inserted by FC2 system