HOME >> 活動報告(2017年) >> カイコふれあいたいけん教室

2017.08.27 扶桑町図書館 カイコふれあいたいけん教室

今年も扶桑町図書館の会議室をお借りして、親子向け設定の教室スタイルイベント「カイコふれあいたいけん教室」を実施することができました。

カイコふれあいたいけん教室

内容は小学校向けの出張授業のものと揃えています(スライド説明〜ふれあい体験〜糸取り実演)が、親子連れや小さな弟妹さんも交えて一緒に参加できることがポイントの一つになっています。楽しそうに会話しながら夏休みの思い出をつくってもらえた様子で何よりです。

カイコふれあいたいけん教室

さて、今回は図書館館長様のご尽力をもって新聞等による事前告知をかけていただいたおかげで、午前の回の会場は定員を遥かに上回る方々にお越しいただき大盛況でした。
また、昨年と違った点では、大人の方の参加者が増えたこと。特に扶桑町以外の犬山・江南・春日井からお見えになった方もおられ、なるほどかつては当町だけでなく地域一帯で養蚕業が栄えており、それぞれの地区で今でも関心をもっておられる方は少なからずいらっしゃるのだなあということがあらためて実感できました。

カイコふれあいたいけん教室

午後の回では落ち着いたゆったり雰囲気で、皆さんとの質問応対など会話もゆっくりと行えました。
また、中日新聞さんと中部ケーブルネットワークさんの取材が入り、来場者様のご協力を得てインタビューも行われていた模様です。そちらの反響もまた楽しみです。

カイコふれあいたいけん教室

今回も午前・午後各1回の授業イベントのほか、せっかく1日お部屋をお借りしているので、空き時間のときにもお立ち寄りいただいた方には自由観覧形式で展示物や"出番待ち"のカイコさんなどをご覧いただきました。
パネル展示(扶桑町とカイコ展)と併せ、扶桑町図書館様にはいろいろなスタイルでの催行機会をいただいており、私どもにとっても年間のメインに位置づけられる大事な行事になっています。

 
inserted by FC2 system