HOME >> 活動報告(2017年) >> 扶桑町とカイコ展

2017.08.19〜08.28 扶桑町図書館 扶桑町とカイコ展

こちらも昨年に引き続いての扶桑町図書館夏休み企画、「扶桑町とカイコ展」の展示風景です。
「カイコふれあいたいけん教室」と同じ時期に合わせ、2階ギャラリーの壁面を全面使わせていただいております。

扶桑町とカイコ展
扶桑町とカイコ展

目玉は今年も高雄小学校所蔵品をお借りした「一面桑畑の航空写真」と「当時の工員募集ポスター」ですが、今回はがんばって解説パネルなども昨年よりだいぶ増やしました。
でも、まだまだスペースには余裕があります。扶桑愛蚕会では、昔のエピソード話や当時の貴重な写真資料などを町民の皆さんから募集しておりますので、ぜひご協力ください ^^

扶桑町とカイコ展

ここの一角は扶桑愛蚕会の活動内容を紹介しているエリアです。
おかげさまで実績も着実に増えておりますが、ここのところ新聞などに取り上げてもらえる機会が続いたのでそのときの記事も貼ってみました。
効果はてきめんで「こないだコレ見たよ」と来場された方にお声掛けいただけるケースが多々あって会話の糸口になりました。

扶桑町とカイコ展

また、今回の会場が図書館ということで、ピックアップしておきたいポイントがコチラです。
当会のパネル展示に併せて、図書館様側からもコラボレーションという形で、蔵書の中からカイコや養蚕に関するものを並べていただきました。さすがは養蚕ゆかりの扶桑町の図書館、とても充実していますね♪
ふれあいたいけん教室の折にも、カイコに興味をもってくれた親子さんがこちらに立ち寄って「今度これ借りにこよう」と話しておられました。

 
inserted by FC2 system