HOME >> 活動報告(2019年) >> ママ・ちょこ ハッピーフェア

2019.08.11 ママ・ちょこ ハッピーフェア

地元扶桑町で活躍されている立派な活動団体の一つに「NPO法人 ママ・ちょこ」さんがあります。こちらはママ(=親御さん)とお子さんたちに交流や趣味・学習の場を提供し、子育て環境を整えることで心豊かなまちづくりに繋げようという理念で活動されており、その一つで毎年夏休み頃に開催されているのが「ママ・ちょこ ハッピーフェア」です。

ママ・ちょこ
ママ・ちょこ

中央公民館の1階と2階を全面使用する盛大なイベントです。1階会場では食育(調理体験)や物販、似顔絵、子供向け遊びコーナーなど様々な催しで来場者をおもてなししていました。

ママ・ちょこ
ママ・ちょこ

扶桑愛蚕会は今年初参加させていただきました。2階のマルシェ会場の一角をお借りして、カイコふれあい体験の展示を行ってきました。
こちらのイベントでは、圧倒的に親子連れでの来場が多く、パパママ世代とお子さんたちが一緒に見て楽しんでいただけるのが特徴です。お父さんが子供にカイコの思い出を語るケースもあれば、最近小学校授業で体験したお子さんがその時の様子をお母さんに伝え、躊躇なくカイコに手を出す姿を見せてびっくりさせるなど、随所で家族の会話が盛り上がっていました。

ママ・ちょこ

 
inserted by FC2 system