HOME >> 活動報告(2019年) >> カイコふれあいたいけん教室

2019.08.25 扶桑町図書館 カイコふれあいたいけん教室

扶桑町図書館の夏休み企画「カイコふれあいたいけん教室」を今年も開催してまいりました。

カイコふれあいたいけん教室

図書館スタッフ皆さんの熱心な声掛けにより、午前・午後いずれの回も盛況です。多くの親子連れの方々が、もぞもぞ動くカイコを前に楽しいひとときを過ごされていきました。

カイコふれあいたいけん教室

中には見覚えのあるお客様が。今年の柏森小学校授業で出会った女の子がお母さんと一緒に来ていただいています。
授業のあとでお子さんが大変興味をもっていただいたそうで、その後お母さんを通じていろいろお問い合わせをいただいておりました。うれしい話ですね ^^

カイコふれあいたいけん教室
カイコふれあいたいけん教室

今回の教室には、いつもなかなかお見せする機会のないものを持ち込むことができました。
カイコの卵に加え、生まれてまだ2日目の1齢幼虫、羽化寸前のさなぎ、そして成虫(蛾)と、カイコの一生そろい踏みです。偶然タイミングが合ったおかげですが、スライドショー画面で見るのとはまた違った印象をもってもらえたかと思います。

------------------------------------

カイコふれあいたいけん教室
カイコふれあいたいけん教室
カイコふれあいたいけん教室

こちらは毎年同時期に行っている図書館のパネル展示「扶桑町とカイコ展」の様子です。 (8月17日(土)〜9月1日(日)展示)
今年はなかなか都合が合わず、観覧者の方とお会いしてお話しする機会が得られなかったのが残念でした。

図書館スタッフさんのお話によると、自習室にいた学生さんが勉強の合間に展示を眺めて息抜きされていたそうです。受験も大事かとは思いますが、扶桑の養蚕の歴史もぜひ頭にとどめていっていただけるとよいなと感じます。

 
inserted by FC2 system